乳児湿疹本当に悩んでいました

初めての育児。何もかもが手探りでわからない事だらけ。
今みたいにネットやSNSで調べたり相談したりする時代ではありませんでした。
何か調子が悪くなれば母に聞くか病院に行くかしか方法がなく狭い世界で育児をしていました。
赤ちゃんというとモチモチでつるっとした肌だと思いこんでいました。
生後1か月も経たないうちから頭皮の皮が盛り上がってブツブツになり頬も赤い湿疹ができ始めたのです。
1か月検診の時に相談したら「あ~乳児湿疹だね。お風呂でちゃんと洗ってる?洗ってから保湿してあげてね」と軽く言われ保湿剤を処方されました。
顔や耳に水や石鹸の泡がかかるのが怖くてお湯をかけるだけのケアしかしていませんでした。
それから勇気を出して怖がることなくブツブツになった所を重点的に優しく泡で洗う事、その泡をちゃんと流す事を心がけてケアしていくとみるみるうちに子供の肌はキレイになっていきました。
今となっては笑い話になり経験談として話せるようになりましたが、あの時は心身ともにツライ時期でした。

http://ファムズベビーー.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です